2014-01-01から1年間の記事一覧

三島~修善寺 レジャーラン 006

修善寺温泉から戻ったバスを降りると、ベアード方面に向かうバスが少し向こうに入線している。少し走ってバスに乗車。連絡時間0という効率的な移動を実現。 バスに乗ること10分ぐらいか、「ラフォーレ修善寺下」というバス停で下車。ん? ビール工場はどこ…

三島~修善寺 レジャーラン 005

筥湯(はこゆ)でぬるい温泉を堪能したあと、受付のおじいさんにお勧めの蕎麦屋を聞くというミッション。 ぐるなび - 独鈷そば大戸 (修善寺/そば(蕎麦)) ぐるなび - 独鈷そば大戸(修善寺/そば(蕎麦)) 来たときに降りたバスの停留所近くの蕎麦屋を教えて…

三島~修善寺 レジャーラン 004

修善寺駅に到着する前から少し雨が降ってきた。 修善寺温泉まで走ろうかとも思っていたのだけど、雨だし、疲れたし、で修善寺駅に雨宿り&情報収集のため立ち寄る。到着した少し後から雨脚が激しくなり、雷鳴も! 観光案内所nお姉さんに最寄の立ち寄り湯、…

三島~修善寺 レジャーラン 003

大場川は富士の裾野から流れる清流。近くで見ても汚れてはいない。 そういえば三島駅から三嶋大社までの街中にきれいな遊水路があった。富士の湧き水が流れる街、良い街です。三島。 さて大場川を下流に走る。なんだか三島市内の土手はいまひとつきれいに整…

三島~修善寺 レジャーラン 002

修善寺への出発地点は三嶋大社。 http://www.mishimataisha.or.jp/ 詳しくは上記のリンクなのだけど、すごかったのはキンモクセイ。 見上げるばかりの巨木。樹齢1200年というから平安時代から伝わるということか。 そしてその香り。説明によると9月上旬と下…

湘南国際対策 3時間LSD練習会

snsで募集していたLSD練習会に参加。 コースは平塚駅出発で湘南国際マラソンのコースの一部。 湘南国際マラソン コースより 相模川のやや西からコースに入って、東に向かう。江ノ島の手前、地図で言うと第3関門あたりでUターン。スタート地点まで戻って終了…

三島~修善寺 レジャーラン 001

一般的なランナーにしてクラフトビールラバー。 初めてクラフトビールを飲んだのは2011年ごろ、近所の酒屋に置いてあったベアードの季節限定ものだった。当時はまだ大瓶で出していた時期。今でもそうだけど、季節限定モノのラベルはとてもそっけない、通常で…

物語 中東の歴史/牟田口義郎

物語 中東の歴史―オリエント5000年の光芒 (中公新書) 作者: 牟田口義郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2001/06 メディア: 新書 クリック: 22回 この商品を含むブログ (8件) を見る 人並みに世界情勢などを気にする社会人としては、やっぱりシリアや…

GPSウォッチを購入

3月の板橋マラソンで足のけいれんに悩まされた反省として、長距離ランにできるだけ取り組もうという結論となった。それに基づいて、川崎市内の自宅から 観音崎公園 - 神奈川県ホームページまでのラン、横須賀ヴェルニー公園/三笠公園から三崎港までのラン、…

足のけいれん

人生初のフルマラソンは今年3月の板橋シティマラソン。河川敷を走るのにどこがシティじゃっ! 大胆にもサブ3.5を狙いつつ、前半は気持ち抑え目で、それでも1時間42分ぐらいで半分を通過。これならいけると思った矢先、足のけいれんが頻発して止まっては走り…

亜玖夢博士の経済入門/橘玲

目次に「行動経済学」や「囚人のジレンマ」といったタイトルが並んでいるので、まぁ、ゲーム理論関連の一般常識がわかりやすく解説されているんだろうな、という先入観で読み始めたところ、なかなかエンターテイメントなストーリーを展開していたので少しび…

フラニーとズーイ/サリンジャー/村上春樹訳

8/25に村上春樹がイベントでしゃべったそうだ。 村上春樹さん「創作は地下室に入るよう」 英イベントで:朝日新聞デジタル 「心の中の地下室」って中二病的なものがたくさん滞留しているイメージ。 中二病的なものっていうのが簡単に言えば生き辛さの感触の…

多摩川24kmラン

振替休日で早朝から少し長めのラン。 8月上旬に椎間板ヘルニアによる腰痛が発症(年に1~2回はある)したため5kmを大きく越えるランはとても久しぶり。腰の調子を見るためにもややユックリのつもりが、結局イーブンペースで走ってしまった。 24.52km/2:12…

ランニングウォッチを買いたい件

ランニングウォッチを買いたい、GPS機能付のものを。 これまで何回か40km以上の長距離ランニングを敢行してきた。自宅から観音崎とか、横須賀ヴェルニー公園から三崎港など。その際、いつものランと同じくiPhoneのランニングアプリ、Runtasticを使用して時間…

ランニング再始動

7月は200km走った。 8月7日、仕事中に強烈な腰痛に見舞われる。腰を伸ばしては歩けないほどの痛み。もともと椎間板ヘルニアをもっていて、年に2~3回はこのぐらいの痛みに襲われる。 その日は子ども会関連の会合が予定されていた。参加必須。仕方ないので…