簿記3級、2級について・・・1

簿記の3級と2級に合格した。3級は2月の試験、2級は6月の試験で、それぞれ一回でパスできた。

f:id:kiku-bon:20170828223115p:plain

3級は難易度低めで、ある程度勉強すれば高卒でもとれる資格なわけで、実際、商業高校ではほとんど取得している印象。だから落ちたらカッコ悪いよね。

2級はいきなり難易度が高めで、独学での合格は難しい、専門学校や塾、通信教育必須と言う人もいる。だから受かったらカッコいい。

一応、経理関係の部署に数年在籍していることもあるので、まぁ、サクッととってやろうと思って、実際にサクッととれたのである。とはいえ、対策勉強に励んでいる期間はそれなりにシンドイ思いもしたし、試験範囲の勘違いから急遽圧縮したスケジュールを組まざるをえなくなったりで、ジタバタしたのもいい経験だった。何より、50近くになって新たに資格という結果を出せたことは、いろんな意味で自信になる。

ということで、試験対策をはじめた1月から2級の発表があった6月下旬までのほぼ半年、記録というか思い出というか、まとめておこうと思う。