読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年ノーベル文学賞にボブ・ディラン・・・どんな気分だい?

2016年ノーベル文学賞ボブ・ディラン

news.yahoo.co.jp

 

ニュースでは相変わらず村上春樹の受賞期待を取り上げていたが、まさかのボブ・ディラン村上春樹ボブ・ディランが好きなはずだから(たしか作品の中で取り上げていた記憶が)、コメント出さないかな。自分のことのように嬉しいとか。

ビートルズは散々聴いたけど、ディランはほとんど聴いていない。CDとかも手元にない。誰かのカバーを聞くことが多いかな。ラジオでディランがかかることなんかほとんどないし。

ディランで思い出すのは最近のテレビ、NHKのEーテレの番組で浦沢直樹がlike a rolling stoneの歌詞を取り上げていた。一時は成功を収めたがやがて落ちぶれてしまった誰かに対してディランが「どんな気分だい?」と問いかけている。どんな気分だい?番組で浦沢は、この歌詞はディラン自身が自分に問いかけているんだ、成功したディランはそれでもみじめな気分の自分を客観的に眺めて問いかけている、どんな気分だい?

浦沢自身も最近はよからぬスキャンダルが暴かれて、まさしく「どんな気分だい?」なのだろう。

どんな気分だい?、客観的な内省と言い換えてもそれほど間違っていないだろう。

村上春樹の登場人物は「悪くないよ」と答えるんだろうな。