簿記3級、2級について・・・2

試験対策前夜 2016年12月

12月のはじめの日曜日に湘南国際マラソンに出走。この年は夏に怪我をして、それが11月まで尾をひいた結果、自己記録更新とはならなかった。残念。練習できなかったしな。

f:id:kiku-bon:20170828224510p:plain

しばらく体を休める必要もあるから、走ることとは別のことをやろうということで、まずは英語の勉強を開始。会社帰りに図書館に立ち寄り、1時間~1.5時間ほど勉強をしてみた。本業にいまひとつ身が入らないこともあって、短時間とはいっても仕事とは別のことに没頭するのは、なかなかの充実感である。これはなかなかいいと思い、何か資格でもと考えた。そういえば職場では簿記の資格を勧められてたな。2月の試験まで集中してやれば、いけるんじゃないか。

資格受験は10年ぶりくらいか。今はなき情報セキュアドを受けて合格したのが10年ぐらい前だったと思う。

46歳。定年後も働かなきゃならないのだから、その準備や対策も必要だ。簿記資格は、そのとっかかりとして悪くないんじゃないだろうか。

ということで2月受験を決意。ただ、簿記1級をもっている友人に相談すると、「3級の対策なんて1週間で十分やで」とのこと。まぁそれは大げさだろうけど、あまり時間はかけたくないな。年が明けたら準備を始めよう。

 

1月から準備を始めることに。