ハワイ旅行 2017

f:id:kiku-bon:20170814223359j:plain

先週、休みをとってハワイへ。小6の息子と二人旅。アラフィフにして初のハワイ。

これまでに南国のビーチリゾートはいくつか訪れている。沖縄とか小笠原、タイ、フィリピン、タヒチ。そのいずれとも異なるのは、空気がカラッとしているところ。海辺に居ても街なかに居ても、湿気が驚くほど感じられない。日が高い昼間でも日陰を選んで歩けば汗もかかない程。これは快適だ。ビールを飲んでも汗をかかない。

それを除くとやや期待はずれだったかな。海はキレイだけど透明度がよいわけでも魚が多いわけでもない。ビーチもホテルも街なかも日本人が多くて異国情緒も薄い。特段買い物好きでもないからその方面での楽しみない。食事も取り立ててどうということもない。量が多いのは良いのか悪いのか。付け加えて物価も高い(円安だからか?)

 

ノースショアとか他の島へ行けばまた違った感じなのだろうけど、ビーチリゾートなら沖縄のほうがいいなー。