ランニングのリカバリにプロテインを導入

夏である。暑い。ゆっくり、キロ6分で走っても3時間も走るとかなりのダメージが身体に残る。

まずはアミノバイタルを導入してみたところ効果が感じられたのは前回の記事の通り。

kiku-bon.hatenablog.com

これにプロテインも加えることでさらなるリカバリをはかることにした。

購入したのは、DNS ACTIVEホエイプロテイン イチゴ味。

DNS ACTIVEホエイプロイテイン/ストロベリー風味 | 栄養が支えるパフォーマンス【DNS】スポーツ / サプリメント

なぜこれかというと、まぁ近所の薬局(サンドラッグ)においてあったというのが大きい。ザ○スやウ○ダーなどよりは効きそうだし。

ということでアミノバイタルプロテインリカバリー用に導入。使い分けとしては、

という感じ。30km走の場合は、銭湯での水風呂リカバリーも実施する。これで身体の外側/内側の両方のリカバリができる。

実際にプロテインを飲んだみたところ、翌日に残る疲れは明確に抑制できていると感じる。また、練習後は喉が乾いてやたら冷たい飲料を取ることが多く、その結果として軽く腹を壊すことが多かったのだが、それがまったくなくなる。ダメージを受けた内蔵に届いたアミノ酸プロテインが内臓の損傷を修復することによる効果なのだろうか。

その一方、若干、便秘気味になったような気もする。これも前向きに考えれば、内臓が修復されたことにより内蔵の吸収効率が向上したのかもしれない。結果オーライ。

ただ、体重を落とす狙いは今ひとつ達成できていないのだが。

秋のレースに向けてこの夏は走り込む夏にしたい。そのためには迅速なリカバリが必要。引き続きアミノバイタルプロテイン&水風呂で身体の疲労のリカバリを図っていく。