ラン & 銭湯  あるいはRun to you

蒸し暑い季節である。

汗をかくのが好きなランナーとしては嫌いな季節ではない。むしろ好きである。

汗をダラッダラッかきながら日陰もない河川敷を走るのは、やはりM気質のなせる業だろうか。

ダラダラと汗をかいた後は、できれば風呂にはいりたい。シャワーではなく。そして広い風呂ならなおいい。水風呂もあれば。

多くの銭湯は、夕方15時ごろから営業している。ようは肉体労働者や市場関係者の業務が終わった頃、ということだろう。まぁ、わかる。ただ、朝型ランナーが休日の午前中にたっぷりと走った後に営業していないのは非常に残念ではある。たとえば早起きして5時ぐらいからたっぷり3時間走って8時ごろ、銭湯に行きたいと思ってもたいていの銭湯は営業前なのである。まれに朝から営業している銭湯がなくはない。そんな情報は、ランナーにとって貴重だろう。

川崎市中原区の今井湯。

www.imaiyu.com

おそらく夜勤明け労働者対応をそのルーツにしているのだろうけども、平日から朝風呂が対応なのだ。午前7時~10時および夕方から営業。休日は午前7時から終日。

どうだろう、早朝から30km走って風呂に入ってもまだ午前中。なんだかとても得した気分になること間違いない。

実は今井湯、自宅から自転車で10分ぐらいのところにある。

走り終わっていったん帰宅し、着替えをつかんで自転車を漕げば、大きな湯船で体を休めることができる。水風呂があるから体のケアもばっちりである。

ということで明日は振替休日、多摩川&今井湯の黄金の休日である。雨、止め。