平尾誠二

平尾誠二が亡くなった。

平尾誠二氏が53歳で死去 日本代表をけん引したミスターラグビー - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)

ラグビー観戦にはまりだしたのが1995年ごろだったので、平尾が出場してる試合を見たことはないかも。とはいえ同じ大学だし、何よりカッコいいおっさんだったので、嫌いではなかった。というよりも、神戸製鋼ラグビーのコンセプト、always attackとか好きだったし、トップリーグで好きなチームの一つだ。正面とかジャック・フーリーとか。

日本代表監督には34歳で就任したのか。若かったな。まだこれから表舞台で活躍することもあるだろうと思っていたので、今回の訃報はショックだったし、残念だった。

基本的にはシャイな人だったんだろうなと思う。目立つのがあまり好きではないのだろう。でも、それ以上に空気を読むというか、頭が良くてかつ気配りとか相手の気持ちを慮ることができて、しかもカッコいいからまわりがほっておかない。本人も期待に応えようとするから、結果としてスターになってしまった。今回、病名や死因を非公開としたり家族葬にしたのは、そういう意味でこの人らしいなとも思う。

来週、10/29は秩父宮神戸製鋼の試合がある。追悼というわけではないけれど、コウベのラグビーを観ることで、故人をしのぶことができるような気がする。