足のけいれん

人生初のフルマラソンは今年3月の板橋シティマラソン。河川敷を走るのにどこがシティじゃっ!

大胆にもサブ3.5を狙いつつ、前半は気持ち抑え目で、それでも1時間42分ぐらいで半分を通過。これならいけると思った矢先、足のけいれんが頻発して止まっては走り、走っては止まるという展開に。後半は前半のプラス30分で2時間15分ほど。フルタイムで3時間57分とぎりぎりサブ4は達成したものの、足のけいれんはトラウマ状態に。

で、今日のスポーツニュースに気になる記事。

東京新聞:伊藤が全米初勝利 テニス 全米オープン:スポーツ(TOKYO Web)

“けいれんに悩まされた過去の経験も生かし、小まめに水分を補給し「笑うこと」でリラックスしたプレーを心掛けたという。「硬くなると筋肉も緊張しちゃうから」”

なるほど。次は走りながら笑おう。