ランニングのリカバリにプロテインを導入

夏である。暑い。ゆっくり、キロ6分で走っても3時間も走るとかなりのダメージが身体に残る。 まずはアミノバイタルを導入してみたところ効果が感じられたのは前回の記事の通り。 kiku-bon.hatenablog.com これにプロテインも加えることでさらなるリカバリを…

ランニングのリカバリーにアミノ酸を試してみた

runnet.jp ランナーズで30kmの特集があって、影響されやすい自分はすぐさまやってみることにしたのだけど、ちょうど日々の気温が30度を超えてくる時期にあたってしまった。 多少、暑くても昔はそれほどキツいとは感じなかったのだけど、最近は暑さのダメージ…

多摩川~駒沢公園~多摩川

7/8、土曜日は早朝から暑かった。 早朝、6時前ごろ自宅近くをスタート。多摩川をのぼり二子玉川を経由して駒沢通りを駒沢公園まで。何周かしてから目黒通りに出て多摩川へ。丸子橋を渡って少し綱島街道を走って最初のセブンイレブンで終了。28km。最後はバテ…

多摩川ランニング

先日、平日お休みの午前中、多摩川ラン。 自宅から等々力競技場を抜けて多摩川の土手に出る。上流へ向かって走りはじめると既に汗が。台風が抜けた翌朝、気温はやや下がっていたけど、湿度は高め。二子橋を越えてさらに上流、多摩川高校、稲田中を過ぎて登戸…

ラン & 銭湯  あるいはRun to you

蒸し暑い季節である。 汗をかくのが好きなランナーとしては嫌いな季節ではない。むしろ好きである。 汗をダラッダラッかきながら日陰もない河川敷を走るのは、やはりM気質のなせる業だろうか。 ダラダラと汗をかいた後は、できれば風呂にはいりたい。シャワ…

しれっと再開。 平日休日のLSD。 自宅近くから等々力を抜けて多摩川。 二子橋を渡って下流へ、丸子橋、ガス橋を通過して多摩川大橋を川崎側に渡る。 等々力まで戻ってスタート地点へ帰還。 約25kmで2時間半。まぁちょうどいいかな。 30km走りたいときはどう…

湘南国際マラソン2016

一昨年、昨年に続いて3回目の湘南国際マラソンに参加してきた。 昨年に比べると風もなく暖かく、予報によると気温も上がるとのこと。実際、終始好天で暑くて、汗もよくかいた。 練習は明らかに不足。7月のはじめに左ふくらはぎを負傷、肉離れに。それから数…

10/29 NEC対神戸製鋼

www.sanspo.com 久しぶりの昼間の秩父宮。空は曇りだけど暑くもなく寒くもなく、心地よい観戦日和。客の入りはいつもどおり、バックスタンドは7割くらいかな。 NECのゲームを見るのは今シーズン3回目。東芝戦、NTTコム戦、いずれもラインアウトをはじめとす…

平尾誠二

平尾誠二が亡くなった。 平尾誠二氏が53歳で死去 日本代表をけん引したミスターラグビー - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ) ラグビー観戦にはまりだしたのが1995年ごろだったので、平尾が出場してる試合を見たことはないかも。とはいえ同じ大学だし…

2016年ノーベル文学賞にボブ・ディラン・・・どんな気分だい?

2016年ノーベル文学賞にボブ・ディラン news.yahoo.co.jp ニュースでは相変わらず村上春樹の受賞期待を取り上げていたが、まさかのボブ・ディラン。村上春樹もボブ・ディランが好きなはずだから(たしか作品の中で取り上げていた記憶が)、コメント出さない…

平塚LSD

平塚から茅ヶ崎方面で折り返し、西へ向かって西湘バイパスの入り口で再度折り返し、平塚へ戻ってフィニッシュ。 22.74km、2:58:26、7.51分/km 平塚大橋を西へ。天気がよければ向こうに富士山が見えるはず。 西湘バイパス入り口付近。 平塚より西側の海岸。寂…

ランニングシューズ 「ブルックス グリセリン13」

新しいランニングシューズを購入。約1年ぶり。 [ブルックス] BROOKS ランニングシューズ メンズ グリセリン13 1101991D 062 (ブラック/ハイリスクレッド/シルバー/26.5,US 8.5) 出版社/メーカー: Brooks メディア: Shoes この商品を含むブログを見る 購入し…

『肩書き捨てたら地獄だった』 読書感想

今さらながら読んでみた。刊行は2年前か。 肩書き捨てたら地獄だった - 挫折した元官僚が教える「頼れない」時代の働き方 (中公新書ラクレ) 作者: 宇佐美典也 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/12/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1…

三島~修善寺 レジャーラン 006

修善寺温泉から戻ったバスを降りると、ベアード方面に向かうバスが少し向こうに入線している。少し走ってバスに乗車。連絡時間0という効率的な移動を実現。 バスに乗ること10分ぐらいか、「ラフォーレ修善寺下」というバス停で下車。ん? ビール工場はどこ…

三島~修善寺 レジャーラン 005

筥湯(はこゆ)でぬるい温泉を堪能したあと、受付のおじいさんにお勧めの蕎麦屋を聞くというミッション。 ぐるなび - 独鈷そば大戸 (修善寺/そば(蕎麦)) ぐるなび - 独鈷そば大戸(修善寺/そば(蕎麦)) 来たときに降りたバスの停留所近くの蕎麦屋を教えて…

三島~修善寺 レジャーラン 004

修善寺駅に到着する前から少し雨が降ってきた。 修善寺温泉まで走ろうかとも思っていたのだけど、雨だし、疲れたし、で修善寺駅に雨宿り&情報収集のため立ち寄る。到着した少し後から雨脚が激しくなり、雷鳴も! 観光案内所nお姉さんに最寄の立ち寄り湯、…

三島~修善寺 レジャーラン 003

大場川は富士の裾野から流れる清流。近くで見ても汚れてはいない。 そういえば三島駅から三嶋大社までの街中にきれいな遊水路があった。富士の湧き水が流れる街、良い街です。三島。 さて大場川を下流に走る。なんだか三島市内の土手はいまひとつきれいに整…

三島~修善寺 レジャーラン 002

修善寺への出発地点は三嶋大社。 http://www.mishimataisha.or.jp/ 詳しくは上記のリンクなのだけど、すごかったのはキンモクセイ。 見上げるばかりの巨木。樹齢1200年というから平安時代から伝わるということか。 そしてその香り。説明によると9月上旬と下…

湘南国際対策 3時間LSD練習会

snsで募集していたLSD練習会に参加。 コースは平塚駅出発で湘南国際マラソンのコースの一部。 湘南国際マラソン コースより 相模川のやや西からコースに入って、東に向かう。江ノ島の手前、地図で言うと第3関門あたりでUターン。スタート地点まで戻って終了…

三島~修善寺 レジャーラン 001

一般的なランナーにしてクラフトビールラバー。 初めてクラフトビールを飲んだのは2011年ごろ、近所の酒屋に置いてあったベアードの季節限定ものだった。当時はまだ大瓶で出していた時期。今でもそうだけど、季節限定モノのラベルはとてもそっけない、通常で…

物語 中東の歴史/牟田口義郎

物語 中東の歴史―オリエント5000年の光芒 (中公新書) 作者: 牟田口義郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2001/06 メディア: 新書 クリック: 22回 この商品を含むブログ (8件) を見る 人並みに世界情勢などを気にする社会人としては、やっぱりシリアや…

GPSウォッチを購入

3月の板橋マラソンで足のけいれんに悩まされた反省として、長距離ランにできるだけ取り組もうという結論となった。それに基づいて、川崎市内の自宅から 観音崎公園 - 神奈川県ホームページまでのラン、横須賀ヴェルニー公園/三笠公園から三崎港までのラン、…

足のけいれん

人生初のフルマラソンは今年3月の板橋シティマラソン。河川敷を走るのにどこがシティじゃっ! 大胆にもサブ3.5を狙いつつ、前半は気持ち抑え目で、それでも1時間42分ぐらいで半分を通過。これならいけると思った矢先、足のけいれんが頻発して止まっては走り…

亜玖夢博士の経済入門/橘玲

目次に「行動経済学」や「囚人のジレンマ」といったタイトルが並んでいるので、まぁ、ゲーム理論関連の一般常識がわかりやすく解説されているんだろうな、という先入観で読み始めたところ、なかなかエンターテイメントなストーリーを展開していたので少しび…

フラニーとズーイ/サリンジャー/村上春樹訳

8/25に村上春樹がイベントでしゃべったそうだ。 村上春樹さん「創作は地下室に入るよう」 英イベントで:朝日新聞デジタル 「心の中の地下室」って中二病的なものがたくさん滞留しているイメージ。 中二病的なものっていうのが簡単に言えば生き辛さの感触の…

多摩川24kmラン

振替休日で早朝から少し長めのラン。 8月上旬に椎間板ヘルニアによる腰痛が発症(年に1~2回はある)したため5kmを大きく越えるランはとても久しぶり。腰の調子を見るためにもややユックリのつもりが、結局イーブンペースで走ってしまった。 24.52km/2:12…

ランニングウォッチを買いたい件

ランニングウォッチを買いたい、GPS機能付のものを。 これまで何回か40km以上の長距離ランニングを敢行してきた。自宅から観音崎とか、横須賀ヴェルニー公園から三崎港など。その際、いつものランと同じくiPhoneのランニングアプリ、Runtasticを使用して時間…

ランニング再始動

7月は200km走った。 8月7日、仕事中に強烈な腰痛に見舞われる。腰を伸ばしては歩けないほどの痛み。もともと椎間板ヘルニアをもっていて、年に2~3回はこのぐらいの痛みに襲われる。 その日は子ども会関連の会合が予定されていた。参加必須。仕方ないので…